2017年02月18日

もろもろ!?

動物さんのお迎えを検討されている方へお知らせです。

実は、わんちゃん、猫ちゃんだけではなく、
小動物さんも遺棄、虐待、保健所へ持ち込み、多頭飼育崩壊は
起きています。

そこで犠牲になる動物さんを救おうと、沢山のボランティアさんが
動いてくれています。

お店から新しい子を迎える前に、里親募集も選択しとして
考えてみませんか?

ボランティアさんご紹介(ほんの一部です。ご自分の地域にもいらっしゃるかも!!)

大阪からうさぎさんの里親さんを募集しています!!
⇒ 【うっとこのこ】

モルちゃん好きにはこちら
⇒ 【近畿でモルモットの保護してます。】


****************************************


またまた日が空きました。

今日はくるみとBellの近況です。
明るいお知らせではないですが、記録のために書いておきます。


くるみの目が悪くなってしまいました。
水晶体が白くなっているのがわかりますか?

最初はおやつ皿にまだ残っているのに食べ残すようになって。。。
端にあるものが見えてないと気づいたのはずいぶん後でした

まだ若い末っ子だと思っていたけど、くるみも6歳を超えて
もっと気を付けてあげればよかったです



病院で現実逃避に入るくるみちゃん
何をするにもかわいい子です

白内障の検査をするために、瞳孔を開く目薬を差します。
液体が目に入った瞬間、きゅん!と鳴くくるみ



診察の結果右目は核硬化症、これは失明する病気ではないですが
くるみはもう暗い、明るいぐらいしか判別できない状態と言われました


そして左目は白内障、末期でもう視力はないという結果でした

初期の時に気づいてあげられたら・・・白内障の進みを抑える目薬がありそれを
つかえたんですが、くるみはもう遅すぎました。

あれ?いつもと違う?と思った時に、すぐ病院に連れていくことってほんと大切です。


白内障は治療方法がないということで、病院に行かない方も多いと聞きますが
白内障には合併症があり、そのままにしていると失明より怖いことになります。


今回処方されたくるみの目薬
お写真反対になってしまいましたが、右が左目用の白内障の合併症を抑える目薬
白内障になると眼圧が上がりやすくなり、それは強烈な痛みがあるそうです。
(この目薬だけは切らさないようにしないと)

この目薬はわんちゃん、猫ちゃん用で通常2~3てきを
くるみは1てきにして使用しています。
そして2週間で使用不可になるので・・・
結構高級目薬(汗
しっかり使わないと!!


そして左が右目用の白内障になりにくくする目薬

1日2~3回目薬タイムですが。。。くるみは嫌がってきゅー、きゅー鳴いてます



そしてBellちゃんのしっぽ
すっかり毛が抜けて、細くなってます



写真ブレブレですが、麻痺した足がすっかり筋肉が落ちて細くなりました。


赤い線の部分が足ですが、おちりが上がらないBellちゃんは
尿やけで毛が抜けてしまいました。
これでもお風呂に入るようになって状態がすこし落ち着きました。

Bellもお薬タイムを感じとり隠れ家に隠れます。

Bellもくるみもお薬をあげるときには逃げ回りますが
それが終われば、甘えてきてくれます。

ここまで書いて、シフォンのお写真がないことに気づいたので
ちょうど起きてたシフォンの撮影


ブログを書いてたら、じっとこうして見つめられてました。


と思ったら、違うものを見つめていたようで。。飼い主には目もくれない・・・・


そして寝ちゃいました・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは左サイドにあります。
  


Posted by belly at 17:46Comments(0)Bellとくるみ♪

2017年01月03日

ねこ駅長!?

動物さんのお迎えを検討されている方へお知らせです。

実は、わんちゃん、猫ちゃんだけではなく、
小動物さんも遺棄、虐待、保健所へ持ち込み、多頭飼育崩壊は
起きています。

そこで犠牲になる動物さんを救おうと、沢山のボランティアさんが
動いてくれています。

お店から新しい子を迎える前に、里親募集も選択しとして
考えてみませんか?

ボランティアさんご紹介(ほんの一部です。ご自分の地域にもいらっしゃるかも!!)

大阪からうさぎさんの里親さんを募集しています!!
⇒ 【うっとこのこ】

モルちゃん好きにはこちら
⇒ 【近畿でモルモットの保護してます。】


****************************************

年末から年始にかけては、3姉妹をなでなでして
ダラダラのお正月でしたが、2日だけはお出かけをしてきましたface01

お目当ては「元牛乳屋さんのラーメンを食す!」
なぜか冬になると食べにいくのが恒例の我が家ですが・・・・
お休みface18
そういえば、2日にいったのは始めてかも・・・

このラーメンを食べて、近くの猫駅長さんを訪ねるのがいつものコースなので
今回は駅長さん訪問だけしてきました!!


1代目駅長 ばすは昨年亡くなりましたが
2代目駅長 らぶが後をりっぱに継いでいますface06


こちらの駅ではしっかり動物さんのことを考えて、こういう注意書きが親指
勤務時間もしっかり決まっています。

一応勤務時間に行ったんですが・・・らぶは執務室で熟睡中
いくらお客さんが来ても、駅長さんをすべて優先しているところが
ここの駅に好感が持てるところ

※猫駅長さんが始まったのも、人寄せで目的ではなく捨て猫ちゃんを
近所の子供たちが駅に連れてきたことから始まりました。


みんなから愛されていたばす駅長face01


グッズがすごい!!


ほんとすごい!!


駅構内にはcafeeface02


この間亡くなったもっちい駅長とらぶはご対面していたんですね・・・・
距離あるのに、まさかうさぎを連れてきた!?

うさぎを駅長にするのはストレス大きいので、もうやめてほしいのが本音ですface07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは左サイドにあります。
  


Posted by belly at 11:24Comments(4)独り言♪

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!!!?

動物さんのお迎えを検討されている方へお知らせです。

実は、わんちゃん、猫ちゃんだけではなく、
小動物さんも遺棄、虐待、保健所へ持ち込み、多頭飼育崩壊は
起きています。

そこで犠牲になる動物さんを救おうと、沢山のボランティアさんが
動いてくれています。

お店から新しい子を迎える前に、里親募集も選択しとして
考えてみませんか?

ボランティアさんご紹介(ほんの一部です。ご自分の地域にもいらっしゃるかも!!)

大阪からうさぎさんの里親さんを募集しています!!
⇒ 【うっとこのこ】

モルちゃん好きにはこちら
⇒ 【近畿でモルモットの保護してます。】


****************************************


Happy New Year !!



昨年は大変お世話になりました。

更新ほとんどできず、季節のお便り状態ですが
今年も暖かく見守ってくださると助かりますface07
(3月までは仕事激務となります汗

年末年始に対して特別なことをしない我が家は
ごく普通の年明けを迎えました!!



年を跨いでの部屋んぽ中のシフォン
2016年も、2017年になってもいたずらしては
飼い主にだめ!と言われ
Bellとくるみのスペースに狭い隙間から入り込み
飼い主に連れ戻されてましたface02


Bellちゃんは年明け後、さっそく牧草もぐもぐ
大晦日からたっぷりなでなでして、もふもふして
幸せな年末を過ごしましたicon06



そこに登場したのが、この子face05
12月は会社から帰ると、3姉妹べったりくっついて過ごしていたので
くるみも甘えん坊になって、飼い主の姿を見ると
近づいてきてくれるようになりましたface01


牧草にお顔ごとだいぶのBell
足が思うように動かず後1歩が厳しいので
こんな姿に(笑

新年初めてのブログがこんなゆるゆるな感じですがうさぎ
今年も3姉妹と飼い主をよろしくお願いします!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは左サイドにあります。
  


Posted by belly at 01:07Comments(5)3姉妹♪

2016年12月23日

同居はじめました!?

動物さんのお迎えを検討されている方へお知らせです。

実は、わんちゃん、猫ちゃんだけではなく、
小動物さんも遺棄、虐待、保健所へ持ち込み、多頭飼育崩壊は
起きています。

そこで犠牲になる動物さんを救おうと、沢山のボランティアさんが
動いてくれています。

お店から新しい子を迎える前に、里親募集も選択しとして
考えてみませんか?

ボランティアさんご紹介(ほんの一部です。ご自分の地域にもいらっしゃるかも!!)

大阪からうさぎさんの里親さんを募集しています!!
⇒ 【うっとこのこ】

モルちゃん好きにはこちら
⇒ 【近畿でモルモットの保護してます。】

****************************************

お久しぶりです。

なかなか更新できないまま日にちもたち
くるみのお迎え記念日も記事にしないままでしたが・・(汗

元気にその日を迎えられたことを、お祝いして
ちょっとおやつを多めにあげました!!
でも・・・くるみは牧草が一番の子なので
残してました(笑 



今日の記事はタイトル通り、Bellとくるみの「期間限定お試し同居」を始めてみました。



お互いできるだけ自由に暮らせるように、シフォンのへやんぽタイム以外は
柵をオープンにしているので、お部屋自由状態です。



寝る場所も右側の広いスペースがBell用、左の小さいスペースがくるみ用
間が仕切られています。初日からお互い理解してくれて、それぞれ分かれて寝ていますが
時々くるみがBellのところへお邪魔したり今のところ順調です。

中はつりさげ式暖房一つですが、ぽかぽか♪
オープンにすると、暑い、寒いを動物さんが自分で調整できるのがいいですね。
Bellも中にはいったり、外でくつろいだり、柵の外まで出てきたりと
動く量が増えました。



換毛時期のBellちゃん
手を離して足だけで立つ(通称:タッチ)や毛づくろい、
食糞、ダッシュなどできないことが増えてきました。



死んでしまった神経の機能を回復させる作用があるビタミンBを病院から処方されていた
Bellちゃんですが。。。。残念ながら改善する兆候がみえず中止になりました。

でもこの怪しいピンクのお薬(入れ物のキャラクターを知っているかどうかで
年代がわかりますね)
食糞ができないとビタミン12が不足するのでそれを補っています。
このお薬を飲み始めてから、Bellちゃんとても元気です(笑
うさちゃんの食糞がとても大切なことを実感しました。



群れで暮らす習性があるモルちゃん
前からBellのところに潜り込んで一緒にいると安心するようで
朝起きるとくるみとBellが並んで寝ていることもしばしば
さみしがりのくるみのためと、元気なくるみに刺激されてBellが
元気になるようにという思惑で今回同居させてみました。

これはあくまでもお互いの関係が良かったからで
すべてのモルちゃんとうさちゃんが同居できるわけでは
ないのでご注意くださいね!!




へやんぽ時よくBellと喧嘩をしていたシフォンちゃん
(お写真がなかなか撮れず・・・・この悪いお顔になりました)
これからはお互い柵を挟んでになりましたが・・・
Bellとくるみをさびしそうに見てました。
(喧嘩仲間がいなくなったからかな~)
牧草もBellたちの前で食べたり、おやつをあげると
Bellの前に行って食べたり・・・
喧嘩しながらもほんとは・・・だったのかな?

でもシフォンは同居できないんだよ・・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは左サイドにあります。
  


Posted by belly at 01:44Comments(3)3姉妹♪

2016年11月05日

改造!?

動物さんのお迎えを検討されている方へお知らせです。

実は、わんちゃん、猫ちゃんだけではなく、
小動物さんも遺棄、虐待、保健所へ持ち込み、多頭飼育崩壊は
起きています。

そこで犠牲になる動物さんを救おうと、沢山のボランティアさんが
動いてくれています。

お店から新しい子を迎える前に、里親募集も選択しとして
考えてみませんか?

ボランティアさんご紹介(ほんの一部です。ご自分の地域にもいらっしゃるかも!!)

大阪からうさぎさんの里親さんを募集しています!!
⇒ 【うっとこのこ】

モルちゃん好きにはこちら
⇒ 【近畿でモルモットの保護してます。】

****************************************

今日はBellのケージの下を外して、新しいハウス仕様にしました♪
まだ牧草とお水場所には迷っていますが、とりあえずこれで。
(この後トイレを外して吊り下げる暖房を取り付けました)



今は薄手の毛布を掛けてますが、真冬は上掛けも足元もふわふわに変える予定



しばらく中をチェックした後は、外に出てきてクッションの上で日向ぼっこ♪



夜には当然訪問者が・・・
末っ子はすでに昼間にチェックしていきました。



ことしの冬はBellにはぽかぽかに過ごしてもらえるよう
早めに対策してみました。

昼に改造する飼い主に興味津々で出てきたシフォン
眠かったようで、動画撮影中寝ちゃいました(笑
【地蔵!?】


今日はくるみのお迎え記念日6年目♪
その記事はまた次に!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは左サイドにあります。